常々考えていたことを整理してみようと思います。
当店のようにカウンターがあり、そこにバーテンダーなりバリスタなりがいる場合、
誰もが「ヘイ、マスター!いつもの!」と、一度は言ってみたいのではないでしょうか。
ですが、「いつもの!」と言って店員さんに「は?」という顔をされるのが恐ろしく、なかなかハードルが高い単語だと思います。
今日は、当店のお客様で何人かいらっしゃる「いつもの」で通る方々を例に、初来店から「いつもの」で通る常連になるのかを考えてみたいと思います。
まず前提として、お店の人(私)は、誰が何を頼んだのかをハッキリ覚えるのが苦手とします。
100%覚えられるに越したことは無いのですが、いかんせん数が多いのでそこはご理解ください。
お店の人(私)としては、正直「いつもの」であろうがなかろうが特に問題はありません。
「あ、この方はこういうのが好きなんだな」というのがわかり、今後新メニューをオススメする際に参考にすることはできますが、「◯◯さんはこれ!」みたいな感じで覚えなければいけないというわけではありません。
むしろ誰でもその日の気分があるので、「いつもの以外」の可能性も考えなければならないはずです。
ということで、お店側からすれば、お客様の大体の傾向は把握しておくべきだが、覚える必要はない、ということになります。
つまり、お客様の「いつもの」が通るようにするためには、お店の人の人間性に訴えかけるのが上策だと思います。
それでは、どうやって人間性に訴えればよいのか!
考えれば考えるだけ出てきますが、長くなりそうなので、つづく!
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