まちよくアイデアコンテスト!

・・・という、イベントを開催しました。

 

「若者が帰ってきたくなるまちにするには?」という大きいお題のもと、

① 若者が帰ってきたくなる職業体験、どんなの?

② 子供時代の良い思い出を作るためのイベントとは?

という2つの視点から、パネラー3名(10代~20代)が考えたアイデアを発表し、

それを参加者みんなで審査・優秀賞を決めよう!というものでした。

 

私はなぜか審査員の席に座っていたわけなのですが…

これが面白いイベントでした!

 

①については、

「ライフワークインターン」:職業だけではなく、その職業を通して生活がどうなるのかまでも体験してみよう!

「育職体験@故郷」:子供ができたタイミングで、自分の故郷に帰ってきたくなるって人は多いハズ。だけど、仕事があるのか、子供はきちんと育てられる環境にあるのか…?など不安はたくさん。だから、それもひっくるめて体験してみよう!

「お土産開発インターン」:俺が作ったものは俺が売る!商品開発から販売までを自分たちで体験してみよう!

 

②については、

「MASE House」:『マセてくる』タイミングの子どもたちに、あえて思い切りマセさせて共同生活させてみよう!テラ○ハウスみたいに!

「つくろう!みんなのひみつ村」:子供の頃作った秘密基地。みんなでそれぞれ秘密基地を作って、秘密基地で村を作っちゃおう!

「jamasunna my word」:あえて一人の時間を邪魔しない。「ご飯ですよ~」とか、「勉強してるか~」とかそういう邪魔は一切なし!好きなことを好きなだけできる空間を作ってあげよう!

 

というアイデアが出ました。

もっと具体的に書こうと思えばいくらでも…だし、欠点をつこうと思えばいくらでもつけると思いますが、どうでしょうか、肯定的にちょっと考えるだけでなんかワクワクするアイデアばかりじゃないですか。

特に「jamasunna my world」なんか、大人でも「ほしい!」と思っている人が多いのでは???

一日中、木彫りに挑戦したり、絵を描いたり、プログラミングを組み立てたり、マッチ棒の戦艦大和とか帆船模型とかなんでも作り放題ですよ。最高じゃないですか。

 

ちょっと、本気で当店の上のスペース使ってやってみようかな…なんて考えちゃいました。

 

いやぁ、夢は広がるばかりですね。さすが夏休み。

 

夏休みといえば、皆様どのようにお過ごしだったでしょうか。

 

今年の夏休みは台風10号の影響もあって、なかなか思うように動けなかった方もいらっしゃったかとは思います。岡谷市はほぼ天候に恵まれ、きつね祭り・太鼓祭りと無事開催されました。

そして、天気も良かったのでお客様もたくさんいらっしゃっていただきました。

ここ数年で生活環境が変わった方にもお越しいただいたし、

常連さんにもたくさんお越しいただきました。

 

そして、明日からは大体の方はお盆休みを開け、通常モードに入ると思います。

 

 

ということで、私も夏休みをいただこうと思います。

明日一日、夏休みとさせていただきます。

ひたすら寝かせていただこうと思います。

ひたすら寝ます!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    MIKA (月曜日, 19 8月 2019 14:17)

    MASE House に一票(笑)
    若者のワクワク♡応援しま~す!