今までどうもありがとう。

ものすごく疲れてしまっていたり、どうしてもブログに割く時間が取れなかったりした場合は、さすがにブログが書けません…

17日、18日は前者、19日は後者(休みなのに)、20日は前者、そして昨日、21日は後者でした。

 

21日は、当店で最も古い常連さんのうちの一人であり、当店で最も長く働いてくれた方の送別会でした。

当店が2016年にオープンして本当すぐに飲みに来てくださり、それから毎週?飲みに来てくれて、ホントに色々なことを話しました。

当時、午前2時までお店でなんか作業をする、なんてこともザラにあり、やはり遅くまで仕事されていた帰りがけに顔を出してくれて、そのまま飲んじゃうなんてこともありました。

 

ご縁をいただいて当店でお仕事をしてもらうようになってからは、むしろ「飲食店について」というものをたくさん教えていただきました。当店のフードメニューで、一緒に開発していないメニューの方が少ないかもしれません。

 

21日の送別会では、当店のスタッフ、元スタッフ、常連さんにご参加くださいました。

「スタッフ、元スタッフ」と言っても、もともとは当店のお客様としてご来店くださったばかり。そこからご縁をいただき、働いていただいています。

常連さんに関しても、「お店の人」「お客様」という垣根を越えてお付き合いをくださっています。

2016年にオープンした際に「こんなお店にしたい!」というイメージが、まさに「お客様とスタッフが仲良く、遊びに行ったりしちゃえる店」でした(他にもいろいろありますが)。

オープンして4年半、少しずつ輪が広がっている気がしてとても嬉しいです。

そして、当店からは離れてしまいますが、ケンカ別れする訳じゃないので、また遊びに来てくれると思います。

 

その時を楽しみに、また明日からカウンターに立ちます。

お疲れ様でした。