あつまれ!ヒルバレーの森 本日1回目開催!!

 いよいよ本日第1回目が開催!「あつまれ!ヒルバレーの森」です。

 

ヒルバレー市は、神世の時代からの歴史がある街。そこかしこに太古の遺跡や文化が色濃く残るこの街は、かつては絹の生産において栄え、その規模は国の予算を支えるほどもありました。

しかし、化学繊維の誕生により絹生産は衰退していき、その代わりに豊富な水資源を使った工場が増えてきましたが、かつての賑わいを取り戻すには至りませんでした。

 

財政の悪化は子供の出生率の低下や人口減少にもつながりました。また、医療の進歩により平均寿命は延びましたが、高齢者の医療東の財政を圧迫するようになりました。子供達は生活の安定のために都市部へ流出し、市内には未来を担うべき若者が少なくなりました。さらに、高いレベルの教育を受けた若者たちも流出してしまい、市内で新たなイノベーションが生まれることもありませんでした。

 

しかし、市長はこの状況に危機感を抱き、市を再生させるための取り組みを始めました。彼は「あつまれ!ヒルバレーの森」というイベントを企画し、市外からの参加者によるイノベーションを推進することを決断しました。このイベントは、ヒルバレー市の魅力を再発見し、市民がより自分らしく生活することができる街づくりを図るためのものでした。

 

ヒルバレー市は、歴史と自然の美しさを兼ね揃えた街です。市民たちは温かみと優しさがあり、外部から来た人々にも親切に接してくれます。参加者はそんなヒルバレー市の魅力に惹かれ、その多様な文化や伝統に触れながら、新たなアイデアを生み出していきます!

 

さぁ、まずは何から取り掛かろうか?

 

・・・というのが本イベントの趣旨です。

 

本イベントでは、参加者それぞれが普段抱いている「生きにくさ」や「違和感」を共有しあい、それをどうやったら解決できるのかをみんなで話し合いながらアイデアを検討していきます。

検討していただいたアイデアは、平等・公平に検討を重ね、かつ理不尽なことも考慮に加えた上で「結果」を出させていただきます。

次は、この結果を踏まえた上で発生した問題や、成功したとしても他に残っている問題について、同様に解決していきます。

(一度出た結果は変わりません)

さて、どこか別のところにある、似たような名前の街とはどこがどう変わっていくのでしょうか??

 

2回目、3回目と回を重ねるほどに面白くなっていくと思いませんか?

2回目、3回目の日程はまだ未定ですが、決まったら告知いたします。

ぜひ一緒にヒルバレー市を作っていきましょう!